***
秋も深まってきましたね。
秋も深まってきましたね。
今日はどんな格好で出掛けようかとセーターやブーツを前に悩むのも楽しい季節になりました。
10月中、風邪をひいてしまった時もありましたが、私は元気です。
ここ最近、ブログを書くことができなかったのですが、
10月の演奏会を振り返りながら更新したいと思います。
10月4日には桜美林大学荊冠堂で、演奏してきました。
今思えばこの日は本当にポカポカ陽気で、大学までのバスの中でウトウト。。。笑
大学で講師としての演奏させていただく初めての本番で、良い緊張感もあり、
20分のアフタヌーンコンサートは、あっという間に感じました。
20分のアフタヌーンコンサートは、あっという間に感じました。
チャペルで演奏させてもらえたので、1曲目はバッハの平均律Ⅰ巻から嬰ト短調を弾きました。
この曲は受験で弾いた曲のひとつで、あらためて弾きたくなって今回選んだのですが、
その時にはわからなかった良さを感じながら弾けるようになってほんの少し嬉しくなりました。
その時にはわからなかった良さを感じながら弾けるようになってほんの少し嬉しくなりました。
続けてドビュッシーやリストも演奏しましたが、
天井からの自然光で、鍵盤が明るくなったり、雲がかかって陰ったり、
転調していく音楽のようだなぁと、この環境に感動しながら演奏していました。
聴きに来て下さったお客様、ありがとうございました!
アフタヌーンコンサートは地域の方だけでなく、広く一般に公開している無料コンサートです。
午後のひととき、素晴らしい講師の先生方の演奏を聴きに、
是非また桜美林大学へ足を運んでみてください。
10月10日は、六本木のデザインKオフィスクラブコンサートで姉妹で演奏してまいりました。
お食事とワインを楽しみながら演奏を聴いていただくというスタイルで、秋に因んだ日本歌曲、
ピアノソロはショパン、リスト、ドビュッシーを、最後は有名なオペラアリアを数曲。
お客さまとの距離が近い分、熱気や反応がじかに感じられて、演奏にも影響が出ます。
おかげさまで楽しく演奏させていただきました。
あーまたオフィスクラブの方々や会長さんと写真を撮りそこねてしまいました。。次回は是非。
お客様のとっても良いカメラで撮っていただいた写真、鮮やかに記憶もよみがえる気がします。
2013年の1月9日には、新年のオフィスクラブに華やかな演奏家の方々と共演予定です。
明るい年になることを願って演奏したいと思います!また演奏会情報は更新していきますね。
先月のリサイタルに来て下さった詩人の小島俊明先生から、こんな一句を頂きました。
秋の指 こころの井戸汲む 金砂子
*****
せわしない時間の流れの中でも、芸術の、音楽の秋を楽しんで、
心を潤したいと思います。