2013/08/06

加納高校生

 
蝉の声がにぎやかですね。
 
昨日は藝大で講演をしてきました!といっても短いお話程度です。
私の母校である加納高校の学生さん達が藝大見学に来てくれたので、
加納高校出身の藝大卒業生ということで、
妹の恵理子と一緒にお話を、と依頼されたのです。
 
お世話になった先生に久しぶりにお会いできたり、
静かに話を聞いてくれる高校生たちのまなざしが嬉しかったり。
 
 
 
懐かしの5-401の教室で

 
演奏する時どんなことに気をつけていますか?緊張してしまうけど本番前はどうしていますか?
などの音楽科の学生らしい質問、私なりに今思うことを答えたつもりですが、伝わったかな・・?
 
加納高校も藝大も、音楽と美術のある学校で、
私は個性豊かな人に沢山出会えたような気がします。
 
“個”を磨くのは、自分次第。
だけど、その時に側にいてくれる尊敬する人や仲間から受ける影響は大きいですよね。
本や楽譜からでは学びきれない生き方のヒントが、学校でたくさんころがっているのは、
幸せなことだと思います。
 
その時わからないことでも、いいなと素直に思ったことはずっと大切に
心の中にとっておいてほしい。考え続けたり、好きであり続けることで、
ある時それが、ふっとわかるようになる時が来ると思うのです。
 
 
今でも私はあの頃と変わってないような気がしました。