2014/05/16

2台ピアノのコンサート


新緑の青葉が美しい季節になりましたね。
頂いた写真と共に、演奏会後のブログを書きたいと思います

 
目黒パーシモン小ホールでアニマルチャリティジャパンさんのコンサートに
夫婦でゲスト出演させていただきました。すべて2台ピアノの為のプログラムは、
 
モーツァルト=グリーグ:ピアノソナタ K.545
ラフマニノフ:プレリュードop.3-2「鐘」(作曲家自身による編曲版)
ルトスワフスキ:パガニーニの主題による変奏曲
 
でした。
 

 
モーツァルト=グリーグは、ファーストはモーツァルトのオリジナル、
セカンドがグリーグによるアレンジになっていて、
グリーグらしい自然で新しいメロディーや民族調のリズムが
モーツァルトのシンプルで美しい旋律とハーモニーになって
それはそれは美しいのです。
 
留学先のワルシャワで毎日音楽祭に通っていた頃、N.ルガンスキーとW.ルデンコの演奏を聴いて
いつか弾いてみたいと思っていて、今回叶いました!
 
ラフマニノフの鐘はソロの方が有名ですが、掛け合いになる鐘の音が
2台のピアノだと圧倒的で、迫力が違う気がします。
でも、ゆっくりと音楽の間をとるところの合わせが想像以上に難しいなと感じました。
 
ルトスワフスキは、音はモダンな響きで複雑な技術に聴こえますが、演奏する方は
弾きやすいことが多く、リズムのキレや絶妙な和声が弾いていて楽しいです。
効果的に音を鳴らすことを知っている作曲家だと感じます。パガニーニの旋律がさまざまに
変奏され、最後はかっこ良く華やかに終わる曲で、 あたたかい拍手を頂けて嬉しく思いました。

 
動物保護団体への支援を目的としたチャリティーコンサートを通じて、私も知らなかった世界を
教えていただきました。アニマルチャリティージャパンさん http://animal-cj.com/
 
 
出演者の皆様と
 
少しでも音楽で支援に貢献できたと思うと嬉しいです。