2013/02/09

J.S.Bach

 
雪が降ったり、2月も冷え込みますが、みなさまお元気ですか?
 
 
私は大学もひと段落し、自分の演奏に集中できるこの時期に、バッハをさらっています。
あらためて、シンフォニア、平均律、フランス組曲、パルティータ、ゴールドベルク変奏曲、
ピアノでバッハを弾くのは本当に知的な作業だけれど、発見があって楽しいし、
何より美しい音楽だなあと感じます。
 
小さいころから弾き続けても、まだまだ発見がある奥深さ。
 
2月26日は東京、3月2日には名古屋で、木管楽器の方とのアンサンブルの演奏会で、フランスもののプログラムの中に15のシンフォニアから5曲を抜粋して弾かせていただきます。
 
今感じている新鮮さをそのまま伝えられたらと思います。
 
コンサート詳細はインフォメーションhttp://ai-kayukawa.com/information/2013.html
に掲載しています。お近くの方は是非聴きにいらしてくださいね。
 
 
 
楽譜もボロボロになりながらも、この風合いに愛着が湧いています。
 
 
そう、先日お目当ての文献を読むために藝大の図書館に行ってきました。
久しぶりに上野公園を歩いて、なんだか背筋がのびる思いでした。
学生時代ここをいろんな思いで歩いたなぁ。。
 
 
 
 
 
藝大図書館の裏道
 
 
 
 
帰ってから無性に牡蠣が食べたくなって、土鍋で牡蠣ご飯を作ってみました。
さっぱりにんじんサラダと山東菜のそぼろあん、なめこのお味噌汁、
ゆずや青のりをかけて、おこげもできた牡蠣ご飯をいただきました。
 
 

 
今が旬だからとっても美味しかったです!