2013/01/20

はまりごと

 
寒い日が続いていますね。
家の中でまったりしたくなる休日に、こんなものを作ってみました。
 
 

 
ごぼう茶!!


 
勧められてインスタントのお茶を飲んでみたのがとても美味しかったので、
自分でも作ってみました。


 
ごぼうをささがきして
 
水分が抜けるまで天日干しして
 
フライパンで煎って
 

 
お湯を注いでできあがり。
 
 
ごぼうの香ばしい香りとちょっとした甘みがおいしくて、ぽかぽかと体も温まります。
 
和食にも合うのでごはんの時も飲んでます。
 
あまりに気に入って、大学のレッスンに行く時もマイ・タンブラーで持って行きました笑
 
おすすめです♪
 
 
 
それから、この時期ブーツをはく機会が多いのですが、玄関でくたっと倒れてしまうのが気になっていました。しばらくブーツキーパーを探していて、最近いいものにめぐり合いました!
ドイツ製のジェットブーツキーパーというハンドルのついたタイプ。東急ハンズで買いました。
出し入れもハンドル付きで楽だし、黒色でデザインもシンプル。




 
 
この通り、ピッとまっすぐ立ってくれてすっきり!





ブーツが片付いたので、靴のお手入れもしようかなという気になり、お気に入りの革靴たちを集合させて、せっせと磨きました。そんな時いつも大活躍なのが、このタピールのレザーケア製品。こちらもドイツ製。左からレーダーフレーゲ(表革用乳液)、レーダーフレーゲクリーム(表革用クリーム無色)、レーダーバルサム(皮革用ワックス、黒色)。天然素材から作られていて、においもオレンジのさわやかな香りで磨くのが楽しくなります。
革製品も、肌のように乾燥しないようにオイルをなじませるとつやが出て、長持ちしてくれるそう。
 
たまにはずっと愛用したいものへのスペシャルケアも大事ですね。