白馬での演奏会を終えて、聴きに来てくれた母と松本へ。
貴重なサイトウキネンのチケットをいただいたので楽しみに行ってきました。
期待以上の、熱いひとときが過ごせました!
演奏会前には松本観光も楽しみました(*^_^*)
松本市美術館に行き、草間弥生さんの展示と、メアリーブレア展を見てきました。
同じ女性として、アーティストとして自立した二人の残した作品に触れられて、
心地よい刺激をもらいました。
美術館横の裏道は緑がいっぱいで、歩くのが気持ち良かったな
松本で歩いていて、素敵だなと思って偶然ふらっと入ったお店。
なんと ポーランド食器がいっぱい!!
ネイビーブルーの定番からカラフルなものまでボレスワビェツ陶器が並んでいて、
ワルシャワ留学時代に少しずつ集めたのが懐かしくなって、夢中で見てしまいました。
お店の方とお話できて、日本一の品揃えだということが判明。
確かに、こんなにたくさん、ポーランドでも見たことない笑
写真には写っていませんが、右奥にも空間が広がっています。
店内はセンスの良い北欧テイストのカフェや海外の絵本の並ぶギャラリーもあり、
母とお茶をして、つい長居をしてしまいました。
新しく歩く街はワクワクしますね。
中町通りや縄手通りも散策しました
国宝 松本城
信州ならではの美味しいお蕎麦と生わさびをいただき
サイトウキネンを聴きに、キッセイ文化ホールへ向かいました。
会場入口ではオリジナルドリンクがふるまわれて、フェスティバル気分も盛り上がります。
私が聴いたのは サイトウ・キネン・フェスティバル松本 Gig
素晴らしい奏者の集まることで有名なサイトウキネンのオケ、
同級生がオケにのっていてちょっと身近に感じたり。
普段あまり聴くことのないJazzトリオを舞台で聴けて、大西さんかっこよかった。
プロコフィエフのロミオとジュリエットのオケにも惹き込まれ
最後のラプソディーインブルーは、ジャズとクラシックが絶妙なバランスで進んでいき、
聴いていてドキドキしました。指揮の小澤征爾さんやオケの方も、ピアニストのその時生まれる
音楽にじっと耳を傾けながらも、楽しんで演奏しているのが伝わってきました。
ライブで聴けて良かった
すごいプレッシャーの中、熱い演奏をしてくれたピアニストに、
お客さんはスタンディングで大拍手。
素敵な夜でした。