2021/11/29

パガ狂、終演!


27日、ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲を、
中野区民交響楽団さんと、無事弾ききることができました。

演奏会前に予約枚数が終了するほど、沢山の方々に聴いて頂き
本当にありがとうございました。

大きな舞台でオーケストラの響きを聴きながらピアノが弾けて、
幸せな瞬間がたくさん訪れました。





指揮者の福田光太郎先生と。
オケとソリストを、短い時間でしっかり繋いで下さいました。


本番までは、オケと共演する中で自身のベストな演奏を
探しながら挑戦し、調整を重ねて、
うまくいったりいかなかったりの繰り返し。

苦しい思いの連続と、
日々波がくる緊張との闘いでしたが、

中野区民交響楽団の皆さまの、リハを重ねる度に変わっていく音楽が
頑張る力を後押ししてくださったように感じています。

演奏は二度と同じようには弾けないし、
何度弾いてもなかなかうまく弾けないことが、
次はもっと弾けるかもしれないと希望を持たせてくれます。

アンコールは、ラフマニノフのヴォカリーズ(コチシュ編曲)
を演奏しました。

ヴォカリーズの最初の旋律が、
パガニーニ狂詩曲でも度々登場する「怒りの日」の旋律から
からきていることに気付いた時は、同じ旋律とは思えない音楽に本当に感動したのですが、
この作品をピアノだけで弾いた時の美しさが大好きで、弾かせていただきました。



2階からのリハの様子

終演後、お客様と心置きなく話すことは叶いませんでしたが、
本番までの緊張感から一変、
オケの皆様からあたたかい反応とお言葉をいただけたことが
とても嬉しかったです。

この経験を糧に、さらに精進したいと思います。

ありがとうございました!