2009/12/23

感謝

今日、住み込みで先生のお家にいらっしゃったJola(ヨラ)さんが、christmasを機に新しいお仕事につくため、地元(以前blogで紹介したシロンスク)に帰られました。
私がワルシャワに来てから、元気な時もそうでない時もほぼ毎日顔を合わせ、日常生活で困った時はいつもJolaさんに相談し、数え切れないほど助けていただきました。私のつたないポーランド語に耳を傾けて一緒に会話してくださり、エヴァ先生は英語も話されるので、家の中でポーランド語を話す機会が1番多かったのはJolaさんでした。Jolaさんのつくるお料理はいつも本当においしくて、ポーランド料理もいくつか教わりました。
そんなJolaさんが、今日でいなくなってしまう。本当にさみしくなります。
私が白色が好きと知って、白いリボンをかけたクリスマスリースを手作りしてくださいました。
そして、お別れの時に、ポーランド料理の本を、“キッチンだけでなく、一緒に過ごした思い出に” とプレゼントしてくれた時は胸がいっぱいになりました。
生活は変わります。環境も自分で変えていかないと成長できません。でも、外国に住むことになって、たくさんの人に支えられて、やりたいことができることを、本当に身をもって実感しました。心細いときに、どれだけ笑顔が嬉しいものか、Jolaさんは教えてくれました。
つながったものは、いつまでも大切にしたい。今は感謝の気持ちでいっぱいです。きっと再会出来ることを祈って。