2009/12/17

Warszawaのクリスマス市

ワルシャワは粉雪の舞う寒い日が続いています。
旧市街のクリスマス市は去年よりもいいよ!とすすめられて、友人とちょっと行ってきました。この季節は通りのイルミネーションが輝いて1年の終わりを華やかに飾っています。
写真は王宮前のおっきなクリスマスツリー。ここから少し小道に入り旧市街の広場に出ると、クリスマスの為の小さなお店がいくつも並んでいます。ポーランドのお店がいくつか出店していて、chopinチョコをよくおみやげにするWedel(ヴェデル)というチョコレート屋さんや、はちみつ酒の飲めるお店、ツリーのオーナメントのお店はもちろん、ソーセージを焼いているお店、ポーランド食器Boleslawiec(ボレスワビエッツ)のお店など、、去年よりも確かにちょっと良くなった(というか頑張った?)印象でした。ボレスワビエッツは、好きな絵柄を見つけるのが楽しくてつい時間をかけてしまい、あれこれ迷った結果、お皿とミルクポットを記念に買いました。結局クリスマスのものじゃないものを買ってしまいました笑。
でも、とにかく寒くてこの日はマイナス8度。。。外を歩くだけで凍えそうだったので、旧市街のレストランでポーランド料理をみんなでシェアして、あったまりました。
この寒さを乗り切るには、外出の着こなし術とあたたかいお料理、そしてピアノの練習!?が欠かせません。。。