2010/11/30

Zurichより

ワルシャワでのネット環境が変化して、約1ヶ月ブログが更新できず、楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。

今日帰国するフライトに乗りました!空港にお見送りに友達が来てくれて、見えなくなるまで手を振ってくれて、嬉しかったです。密度の濃い時間を一緒に過ごしたここでの友達は、宝物です。


昨日からワルシャワは大雪で、フライトに随分キャンセルや遅れが出ていたので不安だったのですが、今日私の便も、予定の2時間遅れでワルシャワを出発しました。そのため日本に行きの乗り継ぎのフライトには間に合わず、今日は空港近くのホテルに泊ることになりました。

幸いネット環境が良く、チューリッヒから、久しぶりのブログ更新です。。。


昨年のちょうど今日、文化庁の研修生として日本を発ったことを思い返しました。この1年間を振り返ると、本当にいろんな経験を積めて、挑戦もできたこと、幸せだったと思います。支えてくださる方々のおかげで、少しずつでも確実に、自分で歩めた気がしています。


無事帰国したら、11月中の出来事を報告していけたらと思っています!

それにしても、初めて留学の為ヨーロッパに来た時も、日本からのフライトが遅れてワルシャワの乗り継ぎがうまくいかず、パリに1泊して不安な1日を過ごしました。今回は帰国日にチューリッヒに1泊。なんだかすごい偶然だなと思います。あの時と比べたら、こうゆうことに少しは強くなったかな。