ワルシャワからローマ経由でバリ(イタリア)に到着した翌日、高校でコンサートをさせていただきました。
Liceo Classico ALFREDO ORIANI(文科高等学校)という場所で、普段はギリシャ語やラテン語など主に学んでいるそうです。クラシック音楽を聴く機会はなかなかない生徒さん達、グランドピアノがコンサートの為にロビーに準備されると、興味津々の様子でした。リハをしていると近くに寄ってきて色々話しかけて来たり、昔習ったピアノのメロディーを弾きに来たり、とても親しみを持って迎えてくれました。
学校中央の天上の高い空間に、ピアノの音がよく伸びて、気持ち良く弾けました!学長さんのご挨拶、生徒さんが私の弾く曲を予習して解説を挟みながら演奏していったので、レクチャーの一環のような雰囲気もありましたが、みんなとても静かに聴いてくれました。モーツァルト、シューマン、バルトーク、全く違うキャラクターの音楽から、いろんな表情を感じ取ってもらえたかなと思います。
演奏が終わると本当にたくさんの拍手、最後は皆さんスタンディングで拍手をしてくださり、本当に嬉しくて胸がいっぱいになりました。
今夜はニコテルウェルネスホテルのSala Federicianaで演奏して来ます!
素敵な時間にしたいと思います。