2011/05/02

母のピアノ発表会

昨日、母の生徒さんによる発表会の最後に演奏させてもらいました。
ここ美濃の文化会館で弾くのは、一昨年の姉妹でのジョイントリサイタルぶり。母が生徒さんの為に開いている発表会も、今回で27回目。私と同い年です。

当日はあいにくの雨でしたが、美濃まで聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました。そして生徒さん、ご家族の方々、お疲れさまでした。

子供から大人の方まで、自分の一生懸命練習した曲を、緊張しながら弾いている姿。あたたかく見守るご家族の方々、こんな光景に、いつもあたたかい気持ちになります。


当日5月1日は、母のお誕生日でした。何かできないかなァといろいろ考え、妹と一緒に母の好きな日本歌曲を演奏することにしました。もちろん、母には直前まで内緒!演奏直前にアナウンスが入るまで母は全く気付いていなかったようで、サプライズは大成功でした。



私は今回、スカルラッティ、モーツァルト、シューマン、バルトークという時代を追った並びで演奏しました。最後のバルトークは、私が初めてバルトークを聴いたときの鮮やかな衝撃を感じてもらえたらと思って選曲しました。実際かなり印象的だったようで、演奏後バルトークについてはいろんな感想が聞けました。

後でビデオを見ても反省することが多々ありますが、これからもレパートリーを広げて、たくさんの素晴らしい作品をピアノを通して伝えていけたらと思っています。





リハ中、カメラマンの松井さんが何枚か写真を撮ってくださいました。いつもとは違う角度で撮ってもらえて、お気に入り♪