2012/06/23

Dresden


コンクールが終わって次の日、参加していた藝大の後輩の亜沙紀ちゃんと、Dresdenドレスデンに行ってきました。Zwickauから電車で一時間半ほど。

エルベ川から眺めた、バロック様式の壮麗な建物が並ぶ街並


ザクセン料理も、滞在中すっかり好きになりました。
Radlerラードラーという、ビールとレモネードをミックスした飲み物に今回ハマリました。
でもohne alkohol(アルコールなし)で。。笑




戦後再建されてよみがえったドレスデンのシンボル、フラウエン教会
明るく神々しい内部は圧倒されます



夕方、ワルシャワでずっと妹のような存在だった有香ちゃんが、はるばる電車で会いに来てくれて、嬉しい再会でした。


Semperoperゼンパーオペラで当日チケットを手に入れて、
モーツァルトのLa clemenza di Tito「皇帝ティトの慈悲」を鑑賞しました。
斬新な演出でしたが、なかなか面白く、オケも見える場所だったので鍵盤奏者と歌手との対話や、アリアで美しく伴奏するクラリネットとオーボエの音色が印象に残りました。




ドレスデンは灯りのともった夕暮れから夜の時間の街が、いっそう素敵でした。

有香ちゃんと夜中おしゃべりをして、途中でさすがにダウンでしたが、、
次の日はちょっと早起きして有香ちゃんを駅まで送り、午前中から、アルテ・マイスターやアルベルティーヌムへ一人でふらっと出かけて、美術鑑賞してきました。
コンクールまで張りつめていた緊張などから解放されて、この数日でリセットされた気がします。