2013/07/01

チェロ発表会

 
7月に入りましたね。みなさまいかがお過ごしですか?
今年も半分が過ぎたと思うと、早いですね。ここからも毎日大切に過ごしたいなと思います。
 
昨日は磯野さんのチェロ教室の生徒さんたちと一緒に演奏してきました!
伴奏ピアニストとして沢山の生徒さんと弾いたのですが、一回の合わせで一人一人のテンポや演奏スタイルを覚え、本番どんなことが起きても最後まで合わせて弾くという、なかなか耳の鍛えられる時間を過ごせたような気がします。でも大変な気持ちよりも沢山の音楽に出会えて幸せな気持ちの方がずっと大きかったです。
 
何度も演奏していても緊張するのに、普段から演奏することに慣れていない人ならなおさら、
一回の合わせでは本当に緊張されて、本番も緊張。。という方が少なくないのですが、
一生懸命弾く姿から私も初心にかえる気持ちで弾かせてもらえました。
 
 
 
チェロアンサンブルのリハの様子。チェリストだけでオケのようです。
 
この日1番に弾いてくれた5歳の小さなチェリストからはかわいいお手紙をもらって嬉しかったです(*^_^*)
 
 
どんな時もお手紙は最高のプレゼントですね。
 
 
そして前回に比べて半年くらいでぐっと成長した演奏が聴けた子もいて、私も嬉しくなりました。
 
生徒のみなさんと弾いた最後は、磯野先生と共演。
今年はチェリストで作曲家のポッパーDavid Popper(1843-1913)の没後100年のメモリアルイヤーでもあり、ポッパーのタランテラを演奏しました。
 
 
みなさま、本当にお疲れ様でした。
また会える日が楽しみです。