2013/07/10

Ewa先生

 
ポーランドでの恩師 Ewa Pobłocka エヴァ・ポブウォツカ先生が来日中なので、久しぶりにお会いしました。8日の月曜には藝大の奏楽堂で、師のマズルカを聴いてきました。op.24もop.41も、ワルシャワで隣のお部屋から先生が弾く音が聴こえてきたのを、そして自分のレッスンの時もマズルカは特に厳しかったことなど、懐かしく思い出しました。奏楽堂の広い会場でも、師の演奏は側で語られているような感覚でした。ショパンの精神が凝縮されたマズルカ、向き合うことを忘れずにいたいと思います。
 
エヴァ先生、滞在中はハードスケジュールのようですが、ポーランド留学の際お世話になった吉川元子先生とランチをご一緒してきました。師の勢いの良いポーランド語を聴いて、久しぶりにポーランド語の頭になりました。
 

ほんと楽しかったです。