2015/08/20

ウィーン国立歌劇場

 
音楽の都ウィーンを象徴するウィーン国立歌劇場
 
妹の恵理子がここのアカデミー生になってから、名前だけは結構な頻度で
会話に出てくるようになりました。
 私は今回初めて、内部を見学できるガイドツアーに参加してきました。
 
 



日本語のガイドツアーがあります

 
 

正面のバルコニー席から
 
 


当時は幕間に、皇帝しか入れなかった広間や



荘厳なロビー
 
 
 
 

 
ぶれちゃってますが(^_^;)
 
 



音楽家たちの肖像
 


 
 
華やかな舞台をつくる舞台裏も見せてもらえます


 
 
客席以上の奥行きが広がっていました
 

この幕の右側からオーケストラピットと客席


 
シーズン中はほぼ毎日代わる代わる上演される演目
大道具の移動で傷のいっぱいついた床
 


 
 
指揮者の位置から見たウィーン国立歌劇場の客席は、
振り返った時には拍手で溢れている場所。
 
そして音が創られる場所。
 
この場所に立てただけでも、なんだか幸せでした。