2018/12/05

ポーランドが恋しくて


子供が寝静まった夜中。。。

キッチンで一人ゴトゴト。

美味しいリンゴをたくさん戴いたので、
ポーランド風リンゴケーキSzarlotka(シャルロトカ)を焼きました。




ポーランド食器で焼くと美味しそうに見えるから不思議。

ちょっと焦げちゃったところもあるけど




素朴で、懐かしい味。
家族も喜んでくれました。

あったかいのを戴くのが美味しいのです。




先日はポーランド広報文化センターの集まりがあり、
駐日ポーランド大使館へ、久しぶりに行ってきました。

大使館へは、政府の奨学金の面接やビザの受け取り、と
何かと緊張する場面で行くことばかりでしたが、
今回はとても和やかな会で、知り合いの方にも沢山会うことができました。



所長のマリア・ジェラフスカさんと、留学時代の後輩・里見有香ちゃんと。





来年5月には東京文化会館で
ショパンのマズルカとスケルツォを弾く予定です。

また告知しますね。