2020/01/20

たくさんのご応募、心から感謝です


2月のソロリサイタルは 3倍のご応募をいただけたそうです。

本当にありがとうございます。

抽選結果は今週にも発送されるそうです。




この企画を頂いた時からワクワクし、
プログラム選びは本当に楽しい時間でもあり、同時に、
とても悩ましい時間でもありました。

敬愛するクララとロベルト夫妻の作品から、まずどの作品を取り上げようか。
とくにクララの作品は、あまり知られていない素敵な作品が沢山あり、
楽譜や音源を聴くたびに、新しいアイデアが浮かび、
いろいろな組み合わせを試して悩む日々が続きました。

大好きで演奏したいと心から思える
作品であることはもちろん、

音楽や調性の流れの美しさ。

クララから見えていた、彼ら。
そして彼らから見た、クララ
が伝わるような作品を、選ぶことにしました。

ブラームス、ショパン、シューマンのそれぞれの作品の間に
クララの作品を挟んだのは、そのためです。


この時代に生まれた音楽の奇跡のつながり。


故郷岐阜の、クララザールという素晴らしい空間で、
精一杯、奏でたいと思います。