2010/01/19

街を歩けば

ワルシャワで初めて見た光景でした。

いつも通る道が工事のような状態になっていて、まわりにいる人がみんな上を眺めていたので、その先を見てみると

つらら、取ってました。

確かに、あんな高いところから氷が降ってきたら危険すぎ!
それから、歩きながらいつも通る所の屋根を見てみると、確かにいっぱいつららが。。。今まであまり気にしたことなかったけど、ちょっと気をつけて歩こうと思いました。


今日はお昼過ぎ、友達とHala Mirowslaというポーランドの市場に行ってきました。大きなレンガ造りの建物の中には、普通のスーパーやお店も並んでいますが、その外には個人で出しているお店が軒を連ねていて、どのお店に行こうか迷いそうです。新鮮なお肉や野菜、果物、ナッツなど、安くて近くのスーパーにはないものがたくさんあって、楽しく買い物してきました。


帰り道、トラムの停留所から、サスキ公園を眺めました。並木道も、すっかり冬の景色。

今日から約3週間、Ewa先生は日本へ演奏ツアーに出掛けられました。隣の部屋から先生の音がしばらく聴こえない生活になります。ソロリサイタル、ベルリンフィルカルテットとの共演、レッスンなどハードスケジュールのようですが、すべて素晴らしい時間となりますように。

私は、先生が帰ってきた時、不在の期間を埋めるくらい充実したレッスンになるように、今は頑張ろうと思います。