2014/08/20

お伊勢さん

 
先週、家族で伊勢神宮へ行ってきました。
 


 
 
皇大神宮(内宮)へ行く前に
 
 


 
名物の伊勢うどん、初体験。
汁なしですが、おつゆも辛くなくてつるっと美味しくいただきました
 




鳥居をくぐり




宇治橋からの五十鈴川
 


 
 恵理子と
 





手水舎で参拝前のお清めをし

  
 
 
 
 樹齢数百年の古の木々に囲まれた参道を歩きました
 
日陰に入ると巨木のおかげですっと涼しくなります
きれいな川の水で心身を清め、
長い砂利道の神域を正宮まで自分の足で歩く
 
 
便利な現代に生きていると忘れがちな自然の恩恵
 
参拝をすることは、今も昔も変わらない日本人の営みなんですね
 
 
 


 
赤福本店
 
 
 


夏期限定の赤福氷
 
 



抹茶のかかった氷の中に、赤福の餡と餅が別々にこんな感じで入ってました。
暑さの中たくさん歩いた後には、格別の美味しさ!


赤福餅は餡の三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しているそうです
 
 
夏の、家族での良い思い出になりました。