2014/10/17

ChopinとMozart

 
 
今日10月17日はショパンの命日です。
4年前の今日、ショパンの心臓の眠るワルシャワの聖十字架教会で
モーツァルトのレクイエムを聴きました。
 
あれから4年
 
今朝、その時一緒に聴いていた方からメールを頂き、いろんなことを思い出しました。
今日はショパンのコンチェルトを弾きながら、祈りました。
 
ショパンはなんて難しいんだ
 
と思いながら、出口の見えないトンネルを歩いていたような音を探す日々も、
ようやく光が見えてきた気がします。まだ、その光は先ですが。。
 
明日は岐阜県交響楽団さんと指揮者の今村先生と、初めてのオケ合わせ。
 
事務の方は皆様とても親切で、余計な心配をすることなく
気持ち良く準備をさせていただけていることに感謝です。


 

 
そして、今ショパンと並行して日々弾いているのはモーツァルト
 
来週、八王子いちょうホールでのモーツァルトのコンサートはほぼ完売だそうで、
本当に幸せなことだと思います。
 
 
ショパンとモーツァルト

 
この二人の音楽を弾ける喜びを感じる午後でした。