2015/07/20

加納高校音楽科創立60周年ガラコンサート


18日、加納高校創立100周年記念ガラコンサートを
無事に終えることができました。

 
 
会場いっぱいのお客様からあたたかい拍手を頂き、幸せでした。
本当にありがとうございました。



 
サラマンカホール特有の美しい響きを聴きながらリハ



 
大トリの演奏で緊張もしましたが、
学生の頃から定期演奏会やコンクールで弾いてきたこのホールで、
卒業生の一人として演奏できたことは大変感慨深かったです
 
バッハ/ジロティのプレリュード
バッハ/ケンプのシチリアーノ
バッハ/ヘスの主よ人の望みの喜びよ
どれも静謐な美しさに溢れた小品で、サラマンカの豊かな響きの中では
その静かな感動を一層感じられました。
 
プロコフィエフは鋭敏なセンスと叙情が溶け合うつかの間の幻影のハープ、
そしてトッカータは独創性にあふれたエネルギーと運動性を
感じながら弾きました。

可憐で穏やかなラフマニノフのリラの花、そして音の絵ニ長調で
締めくくりました。

ちなみに、11月7日の式典で演奏させて頂くラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第2番の全曲初演は、
ラフマニノフのピアノ、ジロティ指揮によって行なわれました。
繋がりの深い2人の音楽家を最初と最後に置いた今回のプログラム。

次回の演奏会の糧にしたいと思います。




コンサート前半には、恵理子と
オペレッタ こうもりより「田舎娘を演じるときは」を、
また加納高校と藝大時代の後輩でもある城 宏憲さんも一緒に、
オペラ 愛の妙薬より二重唱の伴奏をさせて頂きました。
 
二人の歌とコミカルな演技は会場を盛り上げてくれました!
正面からは見ることができなかったので。。
DVDができたら見てみようと思います(^^)
 


ロビーにて
 
 
終演後、岐阜放送の加納高校創立100周年の特番の取材を受けました。
 

 
加納高校生だった頃の事を思い出しながらお話しました。
 
放送は10月頃の予定だそうです。
またわかり次第、お知らせしますね。