2015/12/31

クリスマスのこと


12月は慌ただしく過ぎて、気付けばもう年末。

振り返りになりますが、
先日、ヴァイオリンのビルマン聡平さんとサックスの田中拓也さんと、
柏のハギワラさんにてクリスマスコンサートに出演させて頂きました。

11時〜、14時〜、16時〜の3回本番

サックスの田中拓也さんとは、諸々事情が重なり、本番当日が初対面!
 
1回目の本番は2人での初共演というかなり冒険な体験でしたが 笑
プログラムによって様々な表情で演奏して下さり、
無事に終えることができました。

2回目3回目はビルマン君も加え、
サックス、ヴァイオリン、ピアノの珍しいトリオ編成。
2人の奏者が楽器のバランスをよく聴いて演奏してくれて
不思議と調和した響きになっていたのには感心!
 
回を重ねる毎に良くなって、最後は本当に楽しく演奏できました。
 
 
 
 
声をかけてくださったお客様、
ハギワラさんのショップの周りで足を止めて聴いてくださった方々、
お手伝いくださったスタッフの方々、
そして萩原様、本当にありがとうございました。




ハギワラ社長さまと奥さまと


今年のクリスマスは過ぎてしまいましたが、ご紹介です。




ポーランドのクリスマス聖歌を収めた「12のコレンダ」を、
共著者の小早川朗子先生よりいただきました。

ショパンのスケルツォ1番の中間部に
ポーランドのコレンダが出てくることは有名ですが、
この本ではそのオリジナルを含め、
今でも歌い継がれているポーランド語の歌が収められています。
 
日本語の読み方や訳が付いていて、初めてポーランド語や
ポーランド音楽に触れる方も読みやすいです。
 
ご興味のある方は是非、
来年のクリスマスに向けて笑
 
 
 

 
 
クリスマスカードもこの時期の楽しみのひとつ
 
年賀状と共に大切にしたいです。





以前演奏させて頂いたことのある、白馬ラネージュ東館さんの
オリジナルアップルパイを
 
今年もこの季節にいただきました。



 
今まで食べたアップルパイの中で1番美味しい!
本当にペロリといただけます(^_^)