2018/03/07

癒しの時間


3月に入り、
あたたかく過ごしやすくなってきましたね。

先日、フラワーワークショップに参加して春のブーケを作ってきました




Maltaさんのアトリエにて






もうこの空間にいるだけで幸せ!

アトリエにある好きなお花を選んで束ねていく作業。

春の素敵なお花ばかりで組み合わせはあれこれ迷いましたが、
私は白とパープルをベースに、好きな花々を選びました。

他の方々のチョイスが自分にはない感性で見ていて楽しかったり、
布山さんのお手本でセレクトしたミモザとパンジー、チューリップも素敵でした




ブーケ作りのこつは、スパイラル状に組んでいくこと、だそう。

そして、丸く段々にしてしまうと昭和風、になってしまうので、
より洗練された印象に仕上げるには、高低差をうまくつけていくこと。

春のお花はしなやかで、組んでいる間に元気がなくなってしまうので
手早く仕上げてあげたり、

お花を引き立たせてあげるために
枝物や葉と組み合わせてつくると作りやすいこと等

やってみると結構難しくて、バランスよく色を配置するのに苦労しましたが、
無心でお花に向き合う時間が何より楽しかったです




レッスンの合間に美味しいお茶とケーキもいただき




完成!

出来は、60%かなあ。。笑
でも、自己流に新たなセンスを加えていただけた気がします。

お花は奥が深いですね。



ご一緒した聖美ちゃんと。
彼女の性格を表すような柔らかく優しい色のブーケでした




翌朝はさらに元気に咲いてくれました
お部屋の中央からエネルギーをもらえて気持ちよく過ごせてます





明日3月8日は国際女性デーでミモザの日

子育て、家事、仕事、演奏、
やりたいことで1日があっという間の日々ですが、

女性に生まれて良かった、といつも思っています。
そう思えるのも、私の周りにいてくれる人たちのおかげです。


これからも毎日を素敵に、生きたいなと思います。