2020/04/30

オンラインで初授業


今日は初めて、大学のオンライン授業(レッスン)をしました。

無事終わったわけではなく、初回授業は来週もあり
これから7月まで続くのですが、

正直な感想としてはホッとしています。

楽譜の準備、ガイダンスの資料や、
オンライン上で出来そうな学生の課題作りなど、

挙げてみるとシンプルなのですが、
これをすべてオンラインで完結するように、となると
やはり私の場合は時間がかかりました。

4月から出口の見えないトンネルを
ずっと一人で走っている感覚でしたが、

今日学生さん達の顔を見て話ができて
ようやくスタート地点に立てた気がしました。


演奏は、音の響きや音色、空気感、
その場の五感でしか感じられないことが
たくさんあることは元から明白ですが、

このような状況で勉強を続けていく為に
今できることを考えたら、やはりオンラインが最善。

柔軟に対応できる個人レッスンの特性と
オンラインだからこそできることを生かして

今までなかなか補えなかった部分も
授業で展開できたらと思っています。




今朝は、大学自体が初日だったこともあり、
途中で次の授業の先生が入って来られるハプニングや
学生の通信が切れてしまう、
グループセッションのページからサインアウトしてしまう
等など、Zoomの使い方は冷汗の連続でしたが。。

Moodleやパワーポイント活用も、本日デビュー笑
少しずつ慣れていきたいと思います。

大変なことも、見方を変えればチャンス

自分なりに消化して
良い方向に、変えていきたいです。


またレッスンの感触は、ご報告したいと思います。