2024/01/08

Oper GRAZ

Oper Grazで2公演、鑑賞しました。
娘は初めてのオペラ観劇。




会場の華麗な雰囲気は、いつ来ても
特別な気持ちになれます。




オッフェンバック作曲 ホフマン物語と
ガーシュイン作曲 Crazy For You




ホフマン物語は
字幕もセリフもフランス語かドイツ語。
当然、娘には難しい中、
有名なオリンピアのアリアを楽しんだり、
私が説明をしながら、登場人物の表現を感じて
3幕までは物語を追っていましたが、



4幕は、夢の中。。
ロジェ(個室)で良かった笑

その後しばし、私と母は鑑賞に集中させてもらえました。

様々な作曲家に影響を与えたE.T.A.ホフマンの3つの恋物語。
多様な幻想性がプロジェクションマッピングや斬新な演出で
表現されていて、オーケストラやコアの質の高さも
舞台をしっかり支えているように感じました。




大晦日のCrazy For Youは ミュージカル。
父と夫と娘と、今度は舞台上手側のロジェで鑑賞。

リズミックなダンスに、ガーシュインの生き生きとした音楽。
同じ3時間ほどの舞台でしたが、英語とドイツ語でも
感覚的に理解できるコミカルな演出に、
最後まで楽しく、笑いながら鑑賞できていました。

2夜とも家族が出演していたのも大きく、
普段過ごしている人が舞台で表現する姿に
何かを感じ取っている様子でした。




6歳くらいの子は珍しかったようで
会場の人や、お隣のロジェに座った方に

初めてのオペラ?楽しんでね。
素敵な新年をね!

と声をかけてもらえました。



ジルベスターで特別盛り上がった
カーテンコールの後

会場で振舞われたワインを戴き、
(娘にはオレンジジュースを用意していただけました)
コンサートの余韻を楽しみながら帰りました。

ホテルに戻っても、興奮冷めやらぬ様子で
踊っていた娘。今回は最後まで見られたことも
自分なりに嬉しかったようです。

会場にいる人全てが一体となって楽しむ素晴らしさを
肌で感じられて、素敵な経験ができました。