2009/07/30

Meisterkurse ~ Jena Philharmonic

 

23日はJena Philharmonic orchestra との共演のために、朝8時に大学前からシャトルバスでJenaという場所に移動しました。バスで45分くらいで、会場に到着しました。

今回の共演は公開リハーサルのようなかたちで、マスタークラスの受講生や関係者が聴きに来ることができました。



まずはMozartのJeunehommeコンチェルトを全楽章通して演奏し、その後先生が近くでレッスンをしてくださるという感じでした。いつも想像でしかなかった音が実際いろんな音色で聴こえてきて、とても楽しく演奏できました。まだまだ課題はたくさんありますが、一人で弾くよりもずっと多くのことを、この短い時間に得ることができた気がします。

あらためてこの曲、本当に天才の書いた曲だと思いました。とても幸せな時間でした。 後で録音を聴いて、もっと音楽の“間”がほしいと思うところがたくさんありましたが、次に演奏する時は、モーツァルトが残してくれた、オーケストラとの対話をもっともっと楽しんで演奏したいと思います!

  右の写真は、左から受講生のフルーティスト(前日にこのオケとMozartを共演したそうで、聴きに来てくれました)、私、ゴルノスタエヴァ先生、マスタークラス中、ロシア語から英語にわかりやすく通訳をしてくださったキリルさん。




ワイマールに帰ってきてからは、聴きに来てくれたYukiちゃんとご飯を食べました。左のおばあさんの人形が持っているものが気になったので、二人でこのお店に入ってそれっぽいものを注文してみると、ポテトのお団子でした。もちもちしてとてもおいしかったです。演奏後のつめたいドイツビールも最高においしかった!
午前中は雨が降っていましたが、午後からはカラッと晴れて、気持ちのいい天気でした。ちょっと寄り道したくなるような趣のある小さな通りがたくさんあって、地図も見ないで歩きまわりました。ワイマールは小さな街ですが、うつくしい街並み、偉大な文学者であるゲーテやシラーの家、教会や美術館など、見所がいっぱいです。




明日はコンサートに出演させてもらうことになったので、気分転換をした後は、大学で練習室を借りてさらいました。







今日のレッスン室からも絵になるような風景が窓から広がっていました。本当に贅沢な環境です。






マスタークラスの間、私の写真はほとんど彼女が撮ってくれました。Yukiちゃん、ありがとう!


続きは後日、更新します!