2010/03/08

Słodki & Słony


Slodki & Slonyというcaféに行ってきました。(直訳すると“甘くてしょっぱい”)

15年続く老舗のようで、ノスタルジックな独特の雰囲気のあるかわいいcaféでした。地元のポーランド人にも人気の隠れ家っぽいお店です。http://www.slodkislony.pl/

Slony(しょっぱいもの)のメニューのサラダだけを軽く頂いたのですが、美味しかったです!






通りに面した店構えも、ポーランドの田舎のcukiernia(お菓子屋さん)風でかわいいです。

一緒に行ったJagodaをパチリ!





今日3月8日はDzien Kobieta(女性の日)でした。

男性が女性にお花を贈る習慣があり、大切な家族、友人、恋人へ、道にある花売りのお店で、お花を買っていく男性の姿をたくさん見ました。バラやチューリップを一輪だけでも、仕事帰りに、そのさりげない気持ちがいいなと思います。帰りのメトロで、一輪のバラを手にした女の人が、素敵に見えました。日本にはない記念日だけど、さらっとこんなことできたらいいのになと思ってしまいました。



帰ってからJagodaにおみやげでもらった箱を開けてみて、ケーキの大きさにびっくりしました。15cmはある大きなかたまりが二つ、箱いっぱいに入っていて、豪快。笑 見た目を裏切らない、味の大胆さもしびれます!あっまーい!




でもこうゆう味、たまに食べたくなるのは、寒さのせいかなと思ったりします。。。


春の暖かさが待ち遠しい今日この頃です。