2010/10/05

秋晴


最近めっきり涼しく、というか寒くなりましたが、すがすがしい天気のおかげで、外に出かけるのが嬉しくなります。 ニットやブーツに衣替えして、秋を感じるこの季節が好きです。

澄み渡った青空を見て、ふとどうしてこんなに気分がいいんだろうと思ったりします。



ワルシャワに留学して、2年が経ちました。


初めてエヴァ先生に出会ったのは約3年前。先生のレッスンや演奏に感銘を受けて、ポーランドに留学を決めたころは、何もかもが新しく、いろんな意味で不安でいっぱいでした。


でも留学中、先生のそばで生活し、今まで自分であまり意識できなかったことを自覚させられ、それを磨く時間だったような気がします。


新しいことに挑戦すれば失敗はつき物ですが、挑戦する時の勇気というのは、気付かないところで何か風向きを変えているものだと思います。そうゆうものの連続が、必ず探している問いにつながっていくと信じたいです。


これからどんな道を歩むのか、わからないからこそ、きっとやりがいがあって、そこに希望を持てるのだと思います。


もうすぐ帰国を迎えた今、将来や音楽のことを、2年前とはまた違った目線で見ている今日この頃です。



今日は先生が藝大の客員で日本に行かれる前日で、一緒にお昼を食べながらこの2年のことやこれからについて、お話できました。ポーランド語ですべてを語るのは相変わらず難しいですが、2年前と比べたら少しは成長できた?かな。。




日本で、しかも母校で先生に会えるのは嬉しいことです、楽しみ。