2019/10/31

妹に会いにグラーツへ


先週末は、オーストリアのGrazグラーツを旅してきました。
母と二人で、妹の恵理子が出演するオペラ公演を観たくて。

グラーツ、とても素敵な街でした。

観光の写真より



街の中心 Hauptplatz(ハウプト広場)

角にある、歴史のある美しい建物の説明を妹から受けているところの写真ですが、
トラムの線路の真上で、危なすぎますね。笑




爽やかな秋晴れで、紅葉した緑に囲まれた
ムーア川沿いの橋を渡るのは本当に気持ち良かったです。



街を散策



LandhausgasseにあるEl Pescadorというレストランが本当に美味しかった。。
その建物の裏で見つけた植物が壁一面に紅葉していて綺麗でした



今回の旅は初めて娘と離れて過ごしました。
でもやっぱりこうゆうお店に足が向いてしまう。。
可愛らしい木のおもちゃや絵本、宝探しのような気持ちでした。



グラーツのシンボルといえば
時計塔UhrturmとシュロスベルクSchlossberg



 レンガ屋根が続く旧市街が見渡せます



シュロスベルクSchlossbergからの景色は最高でした。

行きはSchlossbergbahnというケーブルカーで、散策した後、
帰りはSchlossbergliftのエレベーターを利用したのですが、
エレベーターと同じ階から地上行きのウォータースライダーのような
滑り台があり、個人的にかなり乗ってみたかったのですが
スカートだったので断念。次回は是非、パンツで来よう。笑



Mausoleumマウソレウムにも足を運び、
天井画の美しい静謐な空間でした。





1569年創業の老舗パン屋 Edegger-Tax
ハーブの効いたプレッツェルや缶にぎっしり詰まったバニラクッキーが
美味しかったです。


調和のとれた美しい街、妹の知り合いと過ごす時間も温かく、
素敵な思い出ができました。


行かせてくれた家族に感謝。