2022/07/29

磯野先生チェロ発表会にて



夏の日々が 瞬く間に
過ぎていくように感じられる今日この頃です。
気付けば先週末。。

磯野先生のチェロ発表会、
無事に終わりました!

初めての発表会の小さなチェリストから、
ソナタに挑戦される方まで、
私は18人のチェロを愛する
皆さまとの共演でした。

ソロを弾く緊張感に寄り添いながら、
その人のベストな演奏を引き出せたらと
私も精一杯 弾かせていただきました。

ここ最近、娘と甥っ子姪っ子も
こちらで弾かせていただく機会をいただき、
伴奏と、先生のどちらも
貴重な経験をさせてもらっています。





娘ソロ  固唾を飲んで  見守る
になっています。笑

舞台袖の一瞬の出来事を、
カメラが捉えてくれていて。
いただいた写真の一部ですが
私の知らないこんな表情もするんだなと
成長をあらためて感じられたり、

写真って素敵ですね。





連弾も。

娘のソロはリハで全然弾けず
最近新しい曲を見るペースが早くなって、
安心して弾ける作品にすれば良かったかなあと
内心 焦りもありましたが、

本番は無事弾ききり
本人も弾けたことが嬉しそうで
挑戦して良かったとほっとしました。

始めたばかりの子は、
この見極めがとても難しいんだと感じています。

甥っ子姪っ子も、憧れの曲に取り組んで、
好きだけでは叶わない演奏の難しさに直面しながらも、
自分なりに努力をして、誰かに聴いてもらえる
本番の楽しさを感じとってくれたようで
嬉しかったです。





生でしか経験できない

音楽の時間、
自分との葛藤、
人と共有できる喜び

発表会でたくさんの表情に出会えました



ご一緒したピアニスト中村真理先生と、
終演後にほっとして自然と笑顔に。


次の機会も、楽しみにしています