2009/08/24

Chopin i jego europa

8月16~31日まで、ワルシャワではChopin i jego europa(ショパンと彼のヨーロッパ)と題した音楽祭が行われています。素晴らしいアーティストの演奏が毎晩繰り広げられ、ヨーロッパならではの雰囲気を楽しむことができます。音楽祭のプログラムはこちらhttp://en.chopin.nifc.pl/festival/edition2009/programme

キャンセルが心配されたマルタ・アルゲリッチも、一昨日無事会場に現れ、ステージに出てきた瞬間から観客は沸いていました。昨日は、彼女のCDを聴いたときから鮮烈な印象のあった、Ravel(1875-1937)のピアノ協奏曲ト長調を聴くことができました。グリッサンドやトリルがシルクのように滑らかで、情熱的でありながら繊細な美音がちりばめられた演奏に、とても惹きつけられました。オケの管楽器がとくに難しいことで知られるこの曲ですが、彼女のものすごい速さと奔放な演奏に、ステージ上のすべての奏者が本気で演奏しているのが伝わってきて、熱気あふれる演奏でした。また、ネルソン・ゲルネルさん(以前ブログでも紹介した)が、アルゲリッチの前に、あまり知られていないGiuseppe Martucci(1856-1909)作曲のピアノ協奏曲を演奏されましたが、超絶技巧でありながら、それだけではないこの曲の特徴をとらえた素晴らしい演奏でした。

ワルシャワで行われるこの音楽祭は、なんといっても「ピアノ」がメインのフェスティバルです。ショパンという人が、彼以降のピアノ作品にいかに大きな影響を与えた存在かということ、またポーランド人がショパンを誇りに思い、大切にしていることを肌で感じることができます。


ワルシャワに留学して約1年、私はここに来てよかったと思っています。