2009/09/01

Festivalも終わり・・


今夜、16日間毎晩続いた音楽祭 Chopin i jego europa が終わりました。Eldar Nebolsinさんによるショパンのピアノ協奏曲2曲が演奏され、フェスティバルの最後を飾る素晴らしい演奏会でした。
今年2009年はショパン没後160年、来年2010年は生誕200年という記念の年で、ポーランドだけでなく、世界中でショパンが演奏されることと思います。きっと、記念すべきこの年に、ここポーランドで心に残る演奏会に出会えるのではないかと今から期待しています。
毎日続いた演奏会がなくなるのはさみしいですが、明日から私の新たな生活が動き始めます。新しく留学をはじめる後輩と接すると、時が経っているんだなと実感します。フェスティバルが終わり、夏の終わりとともに、私の1番好きな季節、秋がはじまります。カレンダーをめくり、どんな風に過ごそうか、思いを巡らせています。