2009/09/08

ある休日


先週末は、少し遠出をして知り合いの家で過ごしました。ポーランドの南にあるKatowice(カトヴィツェ)という街までワルシャワから電車で約3時間、そこから車で30分ほどのTarnowskie gory(タルノフスキグリ)という場所に行ってきました。http://www.tarnowskiegory.pl/

古いお城や緑の豊かな大きな公園がいくつかあって、散歩が気持ちよかったです。ただ、案内してくれた方もおっしゃっていたのですが、豊かな自然と歴史的な建物はあっても管理をしきれていないのが現状らしく、壊れかけたところを直したら、もっと良さがいきるのに惜しいなと感じました。街の中心にある教会では、市民のために無料でコンサートがひらかれていて、オルガンとヴァイオリンによる演奏を教会の美しい響きの中で聴くことができました。


夜は、親しい人を招いてパーティーがあり、みんなで過ごすにぎやかな休日になりました。お客さんが持ち寄ったものの中に手作りのレモンケーキがあって、デコレートがかわいくて思わずぱちり!

特別なことはしないけれど、家で大切な人たちと過ごす時間を何より大切にするポーランド人の休日、日本でもこんな過ごし方ができたらいいなと思いました。