2009/08/15

Munich 久しぶりの再会

ザルツブルクからはミュンヘン経由でワルシャワに戻ったので、途中のミュンヘンでちょっと寄り道して友人に会ってきました。2年ぶりくらい?なのに、全然そんな感じがしなくて、会った瞬間からはしゃいでしまいました。

ミュンヘンに行ったら1度は行ってみたかったピナコテーク(博物館)に行ってきました。アルテ、ノイエ、モダンがある中で、今回はアルテとモダンに行ってきました。アルテ・ピナコテークは広い空間にかなり充実したコレクションで、1日中いられそうでした。
モダン・ピナコテークは20世紀の絵画はもちろん、建築やインスタレーション(従来の彫刻や絵画のジャンルに入らない作品やそれを配置する芸術的空間)など、面白い試みもたくさんあって楽しめました。
ミュンヘン音大も近くにあり、近くに博物館や美術館、緑がある環境は芸大にも似ていて、とってもいい所だなと思いました。 街中に出ると、レジデンツやバイエルン州立歌劇場など歴史のある建物と共に、洗練されたショップが立ち並んでいて、都会的な街だなーと思いました。古い建物を利用したモダンなお店がたくさんあるのを見ると、ヨーロッパっぽい雰囲気だなと思ったりします。
藍ちゃんにはミュンヘンで美味しいお店をたくさん教えてもらいましたが、中でも“ビクトリアンハウスカフェ” http://www.victorianhouse.de/は、ケーキと紅茶がすごく美味しかったです!ただ大きくて食べきれなかったのでワルシャワまでお持ち帰りに。。。こちらのケーキはどこに行っても日本の3倍はある気がします。。でもやっぱり美味しそう!の気持ちから頼んでしまうのです。


ミュンヘン、またいつかゆっくり行きたいです。藍ちゃん、ありがとう!