2009/06/10

Warszawaより


更新が遅くなりましたが、4日のことからアップしたいと思います。
前の晩にワルシャワに到着したので朝は時差ボケのおかげですっきり目覚めました。日本のおみやげを渡したくて同じ家に住むJolaさんに会いに行くと、「今日は天気もいいし、一緒に出掛けましょう!」と誘われ、夕方から出掛けることにしました。
StareMiasto(旧市街)に行くと、平日なのになんだかすごい人。。。

なぜなら今日は、ポーランドで民主化が完全に実現した20年目の記念日だそう!

人だかりができていたので見てみると、そのチラシをその場で刷っているおじさんがいたので、1枚刷りたてを頂きました。1984年の6月4日に、新たな歴史が刻まれたこと、そして20年たった今日はポーランド人にとって喜ばしい日だったことを知って私も晴れやかな気分になりました。

この日は、ポーランドの国民的詩人アダム・ミツキエヴィッチ像の周りも特別に公開されていました。
20時をすぎてもまだ明るい空の下、芝生に座りJolaさんとポーランドビールで乾杯して、私はワルシャワにいるんだなと実感した1日でした。