2009/06/20

毎日の楽しみ

1日のうちに必ず、何かを‘楽しむ’時間をつくりたいと思っています。

新しいことをしてみたり、気分転換に出かけたり、、毎日特別なことはできないけれど、私にとって欠かせない‘楽しみ’は、お茶の時間です。疲れた時、元気がない時も、何か甘いものとそれに合うお茶があれば幸せになります。

それが人と一緒だといっそう楽しくなります!

数日前から、同じエヴァ先生門下で芸大の先輩にあたる根津理恵子ちゃんが、ヨーロッパ内でのコンサートの為にここに滞在しているのですが、最近はお互いの練習が落ち着いたころ、一緒にお茶をしています。

 今朝はJolaさんが焼きたてのケーキを持ってきてくださったので、さっそくいただきました!イースト菌を使ったケーキで、思ったより膨らまなかったわ、とおっしゃっていましたが、ドライフルーツと砂糖がけの甘さがちょうど良く、本当においしか
ったです。今度レシピを教えてもらって自分でも作ってみたいと思います。

  ちなみに、白地に紺色の模様のついたこの食器たちは、ポーランド製の陶器なのですが、ぽってりしたデザインで手になじみ、素朴な可愛さがあるので、とっても重宝しています。配色はシンプルでも本当にたくさんの模様のヴァリエーションがあり、お店に行って見ているだけでも楽しいです。民芸のお店に行くと見かけることも多いのですが、私のよく行くお気に入りのお店があるので、興味のある方はのぞいてみてください。
http://www.anko-pottery.com.pl/  このお店はエヴァ先生から理恵ちゃんに、そして理恵ちゃんから私に伝わった、とっておきの場所です。 

理恵ちゃんと音楽の話からポーランド語のこと、そして人生論まで、いろいろなことを話すのも、今は本当に‘楽しみ’のひとつになっています。