2010/02/19

ショパンの長ーいお誕生日に

急ですが、来週2月28日ワルシャワで演奏します。場所はul.Krakowskie Przedmiescie 64 のDom Poloniiで12時演奏予定です。プログラムはオールショパンで、

・ノクターンop.27-2 変ニ長調
・マズルカop.33-3 ニ長調
・エチュードop.10-2, イ短調 op.10-5, 変ト長調「黒鍵」 op.25-10, ロ短調
・バラード op.52 ヘ短調

を演奏します。お近くの方は是非聴きにいらしてください。

このコンサートは、“najdluzsze urodziny”(直訳すると“最も長いお誕生日”)というタイトルで、2月22日から3月1日までの期間、アマチュアからプロまで、ショパンを敬愛する人が、ショパンの曲をノンストップで演奏していくという、ちょっと変わった企画です。ショパンが生まれたのは3月1日と言われ、ショパンの母親もずっと手紙でそう書いていたにもかかわらず、出生証明には2月22日と書かれていたことから、この約1週間まるまる、生誕200年ということでショパンの音楽でお祝いしよう!ということらしいのです。詳細はhttp://www.najdluzszeurodziny.pl/で見ることができます。

これとは別の企画ですが、全く同じ期間に、よくここまで集めた!と感心するくらい、一流のピアニスト達によって、ショパンの音楽が毎晩演奏されます。詳しくはショパン協会のサイトでどうぞ http://pl.chopin.nifc.pl/chopin2010/

自分の演奏もありますが、出来る限りこの演奏会にも足を運びたいと思っています。ちなみに、私の出る“najdluzsze urodziny”演奏会は、オープニングコンサート(22日)にも出る予定です。時間は未定。。あと3日後です。。さすがポーランド。







ショパンの音楽におぼれる日々になりそうです。